【四ヵ月後】椎間板ヘルニア固定術後、初の冬の寒さに挑む


こんばんわ

歳をとるにつれて、末端冷え性が悪化してきてる暇っ子です。

最近流行の、非接触型体温計!!末端冷え性の暇っ子には、無意味だねww

手首・手なんて、測定不可能だね・・・。そろそろ死んじゃうのかな(笑)

辛うじて、オデコと首は34度台の数値がでる!!実際、体温計でお熱はかると、36.9℃…もうかれこれ1年微熱ですね

皆様、さようなら(笑)

今回は『暇だから、初冬の寒さで固定術後の痛みはどうかわるのか!?四ヵ月目突入編』

固定術を終えて四ヵ月目に突入!!

仕事を初めて、二ヵ月目です!!現場と事務作業の半々で頑張ってみたよ!基本、痛かったら休みます…(笑)

歩けるってホント幸せだよね。

正直、椎間板ヘルニアで鬱病になるのが分かると思う。これね、相当良くならないし不安感が凄い。

これで、鬱になる人の流れがわかった。

『調べる』→『実践』→『効果ない』→『別の痛み』→『調べる』→…

これの繰り返しで挫折絶望を味わえるw

四ヵ月後の痛み

まず、痛みとしては右側のお尻が痛い!!先月、同様にカッサでお尻ゴリゴリする…毎日ゴリゴリを流す毎日です。

後は、朝起き上がる時に、何かに捕まって起きないと起き上がるのがつらい感じの週がありました。歩くいたり、座ったりする分には痛みはない。数週間たったら慣れたのか気にならなくなりました(笑)

四ヵ月後できる事

長時間の歩行ができるようになった!!

怖かったけど、マッサージを受けれたけど…背中の傷口押されると痛みより恐怖を覚える(笑)

体を伸ばす行為はできるけど、前屈とか怖くてできません。

大事な事『怖がらない事なのかもしれない』

この三ヵ月の歩数

合計318.383歩(笑) 平均10.613歩

一日、一万歩歩ける段階に到達しました!!普段、どおりの歩く生活はできますね。

ただ、私生活は変化しました。休みの日は基本動かず安静にしています。生活満足水準は、絶対に下がりますね。

自己リハビリでやってみた事

・ただ歩く

・血管拡張薬(継続)

・筋肉弛緩薬を海外より輸入

・テーピング毛がめっちゃ抜けるのでリタイア(笑)

・ストレッチを始める

【ストレッチ】腰痛でも寝ながら股関節・足・お尻の柔軟性を上げるグッズ。レッグストレッチャー器具

 

【まとめ】

・左お尻の痛みが追加

・長時間歩けるようになった

・起き上がりの痛み再発

・脱毛するのでテーピング中止

・筋肉弛緩薬を新たに服用

・血液拡張剤を先月同様服用

・ストレッチを始める

【五ヵ月目】固定術術後、チタンボルトが緩んだので痛みと変化を報告。