どれを選べばいいの?!マッサージガンの選ぶ基準と効果について実体験を元に検証!


こんばんわ

コロナ生活のおかげで前以上に、人が嫌いになった暇っ子です。

コロナで大勢の人がいる所こわーい(笑)ってなってた。そして、実際コロナの人数が減って多くの人が旅行へ行く中で気づいた。

もともと人嫌いだったと(笑)

そして、もう一つ気づいてしまった…。

プライベートで国内旅行ほぼしていないという事実。

旅行=海外だったので…まだ自粛なのね。

今回は『暇だから、マッサージガンを買ってみたので!実際に効果や変化があるのか?を検証していきます!』

ただいま!絶賛腰のヘルニアの手術で腰にボルトを入れて、動きに制限がかかった実験材料としては、いい状態です(笑)

私、腰じゃない…とガッカリした人!大丈夫です。

痛いのは腰ではない!

さぁ実験の開始だぁぁぁ

まず最初は…

マッサージガンとは…?

銃のような見た目で、使用する身体の場所によって、専用のアタッチメントを付けて使用します。

動きは、アタッチメントが上下にすごく早く動きます!!目に止まらぬ早さww

内部にモータがついているが、音は多少するが問題ないレベルで、60分使っても、発熱はあまり感じられない。

アタッチメント達

期待できる効果は…?

硬くなった筋膜や筋肉をほぐす事ができる。

硬くなった筋肉のせいで、他の筋肉が頑張って疲れてしまい、身体のバランスを崩してしまう。

そうなると、あちこち痛みがでる。

まとめると、痛みやコリがあるところにやるのはいいけど、元となる場所をやらないと根本的な解決になりません。

使用方法と注意事項は…?

身体のあちこちを指で押して、硬いなぁーや押して痛い所や気持ちい所へ当てるだけ!!

暇っ子は、『ストレッチしながら伸びてる所に当ててほぐしています。』

ただ、科学的根拠はない!!

実は、マッサージガンには注意事項があります!!!

お腹、胸、首、頭部、肘や膝や背骨等の骨部には、使用してはいけないみたいです。

暇っ子『お腹痩せると思って使用してた時期があるわw』

首と頭をやると、脳が揺れる体験ができます(笑)

また、ものすごく脳に悪い感じがするので使用はしない方が良いかと思います。

多くのマッサージガンがあるが、違いは何か…?

まずは、店頭で販売されている物で比較していきます。

価格:21,780円  重量:680㌘  振動レベル:2000~3100回/分

価格 13,000円  重量:370㌘  振動レベル:最大3000回/分

価格:9,900円  重量:620㌘ 振動レベル:2300~3500回/分

価格:29,000円  重量:約1㌔ 振動レベル2000~3500回/分

 

ここで選ぶ基準となるのが、重さ!!

あまり重いと腕が疲れてしまいますね。

 

次に、振動レベルと言いたいですが、違います。

振動数=パワーではないのかもしれない…。

肌に当てた時、多少なりともモータに負荷がかかります。

その負荷に負けない強さを持ったものがいいですね(笑)

 

まとめると、店頭でまず使用してから選ぶべきです!!

肩こり、脚やせ、筋膜リリースに効果はあるのか…?

硬くなった肩には、マッサージガンはお勧めですね。使用前と使用後で触った感じだいぶ変わります。

 

ただ、生活している内に戻ります。普段の姿勢や歩き方行動から見直していかないと治りません!!

ひとときのやすらぎなら…(笑)

 

脚やせには、血行が悪い人や足がむくんでる人が使えば痩せるのかもしれない!!ただ、脂肪は落ちない。

血液中の不純物や水分がちゃんと流れるから、細くなるイメージです。

 

筋膜リリースは、知識がある人じゃないとだめかもしれない。

暇っ子『筋膜リリースした?してない?そもそも、触った事も経験もないから分かんないやw』

トレーニング後のマッサージガンは効果あるのか…?

トレーニング後のマッサージガンはお勧めします!!!

翌日の筋肉痛が和らぎます。

多少痛いですが、筋肉痛時でもやると治りが早いですね。

「筋肉痛にならないためには…」によくあるトレーニング後は、ストレッチで行なえば、筋肉痛を和らげると見かけるが…。

正直、ストレッチで筋肉痛が緩和された感じは分からなかった。

 

マッサージガンは、筋肉痛を緩和させる効果がある!!

痛いのか?

指でつまんだり、押したりして痛い所は基本痛いですね。

また、当てすぎたり使用してはいけない箇所へやって痛みがでてる人がいますね。

 

やりすぎと使用上の注意の2点は大事です。

マッサージガンと手での違いは…?

マッサージガンは、上下運動しかしません。

手で行うと、押してグリッと筋を動かせます。このグリッが大事な気がしますね。

マッサージガンが高速で押しながら、回転したら…

振り回されて事故多発ね。(笑)

ギックリ腰でも使えるの…?

やめといた方が身のためですww

やって緩和されたらいいけど…悪化したら、長引く可能性があります。

そんな、賭けにでなくてもいいのかな。

マッサージガンの体験談

使用するマッサージガンは…

パワーがあるMYTRE社のマッサージガンを使用しました。

MYTRE社の詳細です。メーカHPへ行きます。

痛みのある場所は…?

分かりやすく痛みが強い所から書いていくね!!!!

第一位 ふくらはぎ

ふくらはぎは、ほんと痛いw横から手でつまむとかなり痛くて我慢できないw

マッサージとかで、ふくらはぎを腕のコロコロされた日には大騒ぎします。拷問だと思っていますww

ただ、日常動作で痛いと言えば痛くないです。

痛みレベルとして、第一位としました。

第二位 太もも全面中央から外側、特にお腹側

ふとももの横は、異常なぐらい張ってるし手の甲で押すとつねに痛いw

筋肉コリレベルとしては、一番ひどいです。

そして、慢性化していてたまに痛いとかじゃなくほぼ毎日痛い。

第三位 股関節

指で股と足の付け根ぐらいにあるゴリゴリする筋がある所辺りね。

第四位 背中の背骨ぎりぎりライン

背中って実は、自分じゃ正直硬いのかよく分からないw

マッサージ行くと、硬すぎて指が腱鞘炎になりそうと言われる始末ww

テニスボールみたいので、このあたりやるとかなり痛いし、息できないwww

ただ、普段は分からない…。

・実際に…

開封の儀を行います!

持ちやすいように、カバン型のケースに入ってます!!

マッサージガンをお披露目(笑)

内容は、マッサージガン本体・アタッチメント5個、充電アダプター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

充電は、タイプCになります。

使った感じ充電あまり減らない感じがします!!スマホなんかより全然持ちがイイですね。

最初から、とんがってるアタッチメントでトライ!!

思ってたより、痛くなかったです(笑)

上下の動きが早すぎて残像が見えるんだけど…最新のスマホで撮っても上下運動してる所はブレてますね!!

上下運動のレベルを上げると早くなります。

マッサージガンを使った後、かなり張っていた太ももが緩みました!!

そして、身体のあちこちをやった結果…

眠くなりました(笑)

【ストレッチ】腰痛でも寝ながら股関節・足・お尻の柔軟性を上げるグッズ。レッグストレッチャー器具