【五ヵ月目】固定術術後、チタンボルトが緩んだので痛みと変化を報告。


こんばんわ

毎年、新年を迎える時を立てるのだけど今年は、目標も希望もない暇っ子です。

だが、いくつになっても夢はあります(笑)

もしも願いがひとつ叶うなら…

お金が…でなく、健康な身体を望む。

今回は『暇だから、椎間板ヘルニアで固定術を受けて、五ヵ月がたったので変化を伝えます!』

術後、五ヵ月になります!

ほんと、あっという間ですね。ネットとかで、他の方も書いていますがホント月日が立つのが早いw

月日が立つけど、回復はもの凄く遅いと感じられる期間かもしれませんね。

安静を心掛けてる人ほど、痛みがでやすいに思う。

この時期に、前屈を怖がっちゃいけないと思う。

五ヵ月後の痛み

 この時期、痛みの波が激しいですね。寝る体制にはいる時、寝返りをする時、起き上がる時という動作が辛い時がある。

ただ、3日~4日すると緩和されてまたしばらくするとでるの繰り返しの時期。

 今回、新たに骨盤の痛みがでてきました。場所としては、前側の骨盤出っ張ってる所付近w腸骨あたりかな。

この痛みは、安静に寝てると痛くなりますね。

特に、休みの日の次の日に痛みが悪化する傾向がある。

マッサージ・骨盤ベルト等で対応していますが、改善方法がまだ見つからずw今回の、課題ですね。

急に手術箇所の背骨に違和感

五ヵ月目の後半あたりに、急に歩くだけで何か手術した背骨あたりが軽い痛みと違和感を感じました。

特に、重い物を持つとかしてないのに急にきましたね。

六か月検診を前倒して、CT・レントゲン写真を撮りました。

結果、4本のボルト中…左下のボルトに緩みがでていました。

ここで、問題です(笑)

問)どちらが、緩みでしょうか?

正解:どちらも正解かな(笑)

暇っ子は、今現在②の状態ですね。②の隙間が広がってくると、抜けたり折れたりします。

基本、②になり①へなりますね。

CTをとると、骨に刺さってるボルト周りが白くなってたら、それがあなたの隙間になります。

四ヵ月後できる事

日常動作全般的にできるようになります。

前屈はできますが、予想以上に腰が曲がりませんね。

この三ヵ月の歩数

合計303,571歩 平均9,793歩

今月は、平均一万歩を下回りました。基本、暇っ子これぐらいしか歩かない(笑)

こんなものなのかな…

自己リハビリでやってみた事

・歩行

・血管拡張薬(継続)

・筋肉弛緩薬

・EMS再開

・ストレッチを始める

【ストレッチ】腰痛でも寝ながら股関節・足・お尻の柔軟性を上げるグッズ。レッグストレッチャー器具

 

【まとめ】

・寝てると右骨盤の痛み追加

・日常生活問題なし

・ボルト緩んだ

・手術箇所の背骨に違和感

・EMSによる腹筋強化

・前屈をストレッチメニューに追加