【10ヵ月目】固定術術後痛みの変化と自分の取り組み方の体験談を紹介。


こんばんわ

マスク生活に慣れてきたけど、いち早くマスクを投げ捨てたい暇っ子です。

コロナも落ち着いたら、マスクを燃やすイベントとかあるなら参加したいわ(笑)

今回は『暇だから、椎間板ヘルニア固定術の術後10ヵ月目の記録を書くよ』

早いもので術後、十ヵ月になりました!

たぶん、生きていた中で一番身体の態勢に気を付けているかもしれない…

つねに、グーグルで身体の状況を検索する傾向は変わらないですね。

『固定術 ブロブ』 『固定術 術後』 『固定術 痛み』 『椎間板ヘルニア 後悔』

色々な方面で検索をかけています(笑)

大体が、医療ページばかりで実際の声が聞けない辛さwww

真実を見出すのに苦労しますね。

10ヵ月後の痛み

 前回のブログからだいぶ経ちましたが…その間の期間も含めて書きます。

【五ヵ月目】固定術術後、チタンボルトが緩んだので痛みと変化を報告。

足の付け根全面横辺りの骨盤あたりの痛み

・お尻の痛み

・ふくらはぎ下部痛み

・太もも前の痛み

・横になってから起き上がる時の腰あたりの痛み

こうして書くと、基本的に下半身の痛みが主にですね。どうしても、背骨を固定しているので他に負担がかかるからだと思う

半年CT検査と9ヵ月目CT検査

半年CT検査の結果…

まだ、骨がくっつきかけてもいない結果に…つらたんだね。

そして、手術からつけているコルセットも外せない始末ww

色々と調べたけどこんなにつけてる人いない…

暇っ子の再生能力ミジンコレベルね(笑)ミジンコの方が再生力ありそうだけど

9ヵ月目のCT検査の結果…

背骨と背骨の間に白いもやができたあああああ(笑)

やっと、くっつき始めたwww

9ヵ月目にして…コルセット解禁!!!!超遅い(笑)

今は、念のため市販のコルセットを毎日しております。

10ヵ月後できる事

日常動作は、問題ありません。

筋トレもできるようになりました!!今、めっちゃ腹筋つけてみてる(笑)

腹筋やりまくると、朝起き上がりが、真っすぐ起き上がれるようになりました!!!!

いちお、ベンチプレスとかもやってますね(笑)主に、下半身を鍛えております。

ストレッチも日課になり、床に座っても後ろに倒れ込む事もなくなりました!!!

前屈も指が膝上までしか、行かなかったけど…今は床から20センチの所まで来ました(笑)それでも、硬いのかな。

日頃の歩数

仕事時は、最低12000歩ですね。めっちゃ、歩くと20000オーバーwww

2万歩歩いた次の日より…二日間休日後の方が体がめっちゃキツイw

これ、動かなくなったら…即効オワルかもしれない。

リハビリでやってみた事

・筋トレ(パーソナルトレーニング週1)

・自宅で筋トレ

・ストレッチ教室(パーソナル月4回)

・自宅でストレッチ(毎日)

・超音波機器による治療

・歩行

【まとめ】

身体が動くように毎日ケアを送る日々を迎えております。今、症状が辛い方もいると思いますが、急には良くなりません。ほんとうに、ゆっくり良くなる感じに近いですね。

頑張っても頑張っても成果がでないし、痛い!!こういう感情からうつ病になるのかなと思いました。挫折に近いのかもしれませんね。

正直、手術しないで10ヵ月耐えていれば、今より良くなっていたんじゃないかと毎日思う事もあります。ただ、過去にとらわれるより、これから先を考えて動いた方がいいです。

後悔してる時間を成長に向けないと、動けなくなるwww

最近、朝起きると背骨と骨盤がくっいてる感がめっちゃわかるようになってきたww痛いわけではないけど、不思議な感じですね。