【術後】椎間板ヘルニア固定術をしてから、二ヵ月後の生活


こんばんわ

ここ最近、家に引きこもる機会が増えて人間恐怖症が上がって、家を出た時に見かける美女にドキドキする暇っ子です(笑)

人多い所とか、お祭りかと思うようになってきたぜ!!

いつ、身体がよくなるのかを願う毎日です。

今回は『暇だから、椎間板ヘルニア固定術を受けて術後二ヵ月の症状を紹介!!』

椎間板ヘルニアによる固定術を終えて二ヵ月目!!

二ヵ月目から仕事復帰を予定しておりましたが、正直無理そうなのでw半月延長しました

二ヵ月目から事務仕事可能って、記事をよく見るけど…実際不可能な気がする。

二ヵ月後の痛み

歩行が一ヵ月前よりだいぶマシになりましたね!!だけど、長時間歩くと足が痛くなるけど我慢できるレベルまで回復。

椅子・床での食事は相変わらずダメですね。

仕事が迫ってくると、座ることもできないこんな状態で仕事できるのか?と、精神的にくる時期でもある。

寝起き・寝返りは、痛みます。

二ヵ月後できる事

もう少し歩く事ができるようになります。そして、立ち上がる際に膝に手をついて起き上がれるようになります(笑)

弾性コルセットをつけたまま、軽い登山(往復3時間)もできる。

歩行距離が伸びる!立ち上がりが、膝を使えば起き上がれるし、立ち上がれる!!

この二ヵ月の歩数

合計164.670歩(笑) 平均5.489歩

先月より歩いています(笑)仕事への不安からか、歩かなきゃ…歩かなきゃってなりますね。軽い登山したり…ひたすらアウトレット巡りで歩数を稼いでましたw

自己リハビリでやってみた事

・EMSによる腹筋強化と右膝辺りが痛みができたのでそのあたりもw

・先月同様に、アミノバイタル・亜鉛グミを摂取。今月は、イチョウ葉(血流改善)を追加しました。

・今月から、つま先立ちの筋トレを病院で解禁されたので、気が向いたときにやってました。

・セルフカッピングを始めました!体験記事有

 https://lifework2017.com/2021/01/03/kapinngutop/ ‎

【まとめ】

・二ヵ月で仕事復帰できなかった

・座って長時間ご飯を食べる事ができない

・膝が痛い

・寝返りは痛む

・軽い登山ができる

・つま先立ち筋トレを追加

・血流改善のため、イチョウ葉のサプリを服用

・毎日、ネットサーフィンで腰椎椎間板ヘルニア 固定術絡みを調べるようになった