【術後】椎間板ヘルニア固定術をしてから、三ヵ月後の仕事復帰


こんばんわ

見た目が健康体の不健康者が世の中どんなに厳しいかが、わかった暇っ子です。

ネットサーファー頻度が、異常にあがってきたよ!!!

不健康で身体に症状があちこちにでると、社会人あるあるの改善・対策を考えるようになるけど…

やってみて効果がでない…を繰り返し繰り返し…なんとなく、椎間板ヘルニアになって鬱病になるのがわかるような気がするね。

固定術を終えて三ヵ月目に突入!!

そして、仕事も始まりました。事務と現場を両立させながら、いきなりフルタイム&残業で生活を送ってみました。

三ヵ月後の痛み

仕事を再開!!弾性コルセットつけてるから、屈むときは膝を曲げて…そんな事ばかりして作業してるから、膝と太ももが痛くなるよねww

後、太ももの裏がめっちゃ痛いw筋肉固くなっちゃってるのかも。

後、布団が柔らかいと…次の日手術した当たりの背骨が痛みがでる。逆に、硬い布団だと足に痛みがでる。この所、睡眠時の態勢と寝具が気になりだしてきた。

ベットから起き上がるのが辛くなってきた。寝返りでの痛みが悪化w

ずっと痛かった椅子に座る態勢は、なんか仕事で我慢してたら慣れてきた(笑)

屈んだりすると、弾性コルセットが太ももの付け根に刺さる。そうすると、足の付け根とか骨盤あたりが痛むようになりはじめた。

三ヵ月後できる事

歩行可能!

座る事ができるようになりました。長時間はまだ無理ですけどね。

腰をひねったり、体を伸ばす行為は怖くてできません。

そして、三か月後の検診で弾性コルセットは、継続という結果になりました。

座って事務仕事を行えるようになりました。

この三ヵ月の歩数

合計265.284歩(笑) 平均8.558歩

着実に増えてきているね…。仕事をでる条件として先生に、10㎏以上の物はNG。中腰での作業はNG。一日の歩数は6000歩ぐらいと言われてたのに…

実際、歩数は無理だよねw

自己リハビリでやってみた事

・EMSによる筋トレ飽きた(笑)

・ファイテンのボティークリーム塗ってみた

・血管拡張薬を海外から取り寄せた

・膝と足が痛くなってきたので、キネシオロジーテープによるテーピング追加

後、たまに散歩…。

スクワットとかの、筋トレいいと思ってたけどお医者さんにNGをくらいましたww

【まとめ】

・膝・太もも(表・裏)・足の付け根の痛みが追加

・布団の硬さ大事

・寝返り・起き上がりの痛み悪化

・下半身が痛いのでテーピング開始

・血流改善 カッピング開始

・ファイテン製品にすがる

・血管拡張剤を服用

・サプリは先月と同様