あなたのストレスを数値化してくれるNHKキラーストレス診断を鬱病がやってみた!


 

こんばんわ。甥っ子・姪っ子にキチガイ言われて凹んでる暇っ子です。



今回は、『NHKの番組で放送されたキラーストレス診断をやってみたぉ』

キラーストレスとは…

脳の扁桃体が不安や恐怖を感じると ストレス反応と言われる反応が始まります。
ストレスホルモンが分泌されたり自律神経が興奮したりします。そのために心拍数が増える、血圧が高くなるといった反応が起こります。これがストレス反応です。
一つ一つは小さくても、多くのストレスが重なると、キラーストレスともいうべき危険な状態に陥ります。
血管が破壊され、脳卒中や心筋梗塞、大動脈破裂を引き起こします。
最新の研究では ストレス反応は、心臓の筋肉を流れる血液が減少し心不全を引き起こす、がんを悪化させる、体内に入った細菌を増やして血管の破壊を起こすなど、命に関わることがわかってきました。【NHK HPより】

想像妊娠が実際にあるぐらいだから、思い込みで病気になることもあるかもね…。自分で自分を壊す怖い世の中になりましたね。

ストレスによる症状

身体的症状

頭痛・吐気・腹痛・肩こり・腰痛・蕁麻疹

ほぼ全部ストレスで片付く疑惑(笑)

精神的症状

鬱病・自律神経失調症

根本的に、これが一番の引き金でほかの症状がでている気がする…。そして、一番やっかいw

行動的症状

やる気・集中力低下・死へ

休みの日とかずっと寝てるとかこれに入るのかな?

NHKキラーストレス診断サイト

NHKキラーストレス診断へ



体験談

さっそく、鬱病の暇っ子が診断開始!!

暇っ子「ふむふむ。点数が300点以上だとストレスMAXなのね」
暇っ子「ぅんぅん。これもあてはまる」

正直にチェックシートをすべて入れて…診断ボタンクリック!!

結果発表!!!!!

850点!!!!!

暇っ子「超高い!ストレスで死んじゃうかも…」

 

むしろ、300点以下とか出る人ってどんな人よwwwww

くやしかったので、他人を巻き込む暇っ子(笑)

暇っ子「せんぱーーーい。これやってみてください」
先輩A (鬱病でパニック障害持ち)

……

結果は…

891点!!!!
なんか嬉しいわw

気分がよくなったので(笑)他の人にも…

暇っ子「これ、やるんだ!」
後輩A (ストレスで最近鼻血がでる子。サイコパス診断で高得点保持者)

結果は…

1145点!!!!
ぶっちぎり(笑)
ウケタ