桜日本100選に選ばれた衣笠山公園に桜を見に行ってきた


こんばんわ

最近、スマホで写真撮る行為すら面倒くさい。インスタ映えするご飯とか食べても…お腹空いてるから撮る前に食べちゃうよね…。ボッチで、インスタ映えする写真載せてる人をどういう目線で見ていいか分からない暇っ子です。

今回は、『暇だから衣笠山公園の桜をみてきたよ!日本桜100選らしい…』

日本桜100選とは…

公益財団法人 日本さくらの会が創立25周年記念として選定した場所で、後援として建築省・運輸省・環境庁・林野庁・全国知事会・財団法人国際花と緑の博覧会協定で行われたもの。

暇っ子

『へぇー』名前からして期待しちゃうよね!100選とかなんか厳選感が凄いよね!

衣笠山公園の場所

・桜樹2000本を誇る県内屈指の桜の名所

・神奈川県横浜市小矢部4丁目922

・JR衣笠駅より徒歩20分

体感的には、もう少し時間かかりますw桜の季節になったら、ファミリーできてるピクニック気分の人についていけば、迷わず到着できるはずです(笑)

・駐車場は、サクラの季節は衣笠山公園の駐車場は止められません。止められたとしても道狭いw

結構歩くので、歩きやすい靴をお勧めします。

日本桜100選衣笠山の体験談

さぁ!駅から25分ぐらい歩いて限界気味ですが、衣笠山公園の入り口につきました…。

車で上に上がれないように、警備員が見張ってる…。

警備員・警察パッとみ分からないのは、暇っ子だけだろうか…。

入り口から満開の桜を見る事ができます。

衣笠山公園の入り口

桜を見ながら上り坂をしばらく歩くと、神社が姿を現します。いちお、お参りしました(笑)

神社の中を一度は探索してみたい…異世界にいけるかもと…ゴホン

神社

一本だけ凄く大きい立派な桜の木がありました!これは、本線から少し外れた所にあるので探してみる価値はあると思います。

パワースポット的にオーラを感じました(笑)

広大な土地に桜一本

頂上付近の広場です。桜の季節だったので屋台がでてました。みんなここで、レジャーシート引いてイチャイチャしてましたね。

お分かりだろうか?暇っ子の指が…(笑)あえて、修正しません。愛嬌です

頂上付近の広場

広場からもう少し上ると小さい展望台があります。ここの、床材綺麗でしたので撮影しました。

夫婦で仲良く桜鑑賞してる人がいますね(笑)和みますね。

頂上の展望台

和んでいる束の間の出来事です。

暇っ子『!!な、なにしてるんだ?あのタヌキ何(笑)』

撮影会が始まりました(笑)

ユーモアセンスに驚き、とりあえず声をかけて見る事にしました。

暇っ子『すみません。それタヌキですか?』

夫婦奥様『ペラペラぺラ』

暇っ子『…It,s good』

中国の方でした(笑)何言ってるか分からないので、取り合えず褒めておきました。

タヌキの撮影会

まとめ

桜は日本の文化だ。桜の下でピクニック・お花見!桜をバックに撮影会!桜万能ね(笑)

暇っ子的には、一本だけの立派な桜に神秘的な物を感じました。

最後にこれだけは言わして…桜の枝を持って帰らないであげてw