よくならない?腰痛椎間板ヘルニアの手術。経過と後遺症をまとめてみた。


こんばんわ

どこもかしこも、綺麗事しか言わない世の中。常識の定義とは、その人の常識。

NHKの受信料を払うのも常識なのかな?

常識に捕らわれてたら、何も進化しないで口だけの人間ができるんだねと、思う暇っ子です。

世界一巧妙な詐欺国日本。



今回は、『暇だから、腰椎椎間板ヘルニアと狭窄症の手術を受けてみた』

腰椎椎間板ヘルニアとは…

背骨と背骨の間にあるクッションが後ろ側に飛び出て、神経を圧迫する症状。

いきなりなる突発性とジワジワくる慢性性があります。

暇っ子は、突発性でした。

原因は…片足が溝に起こった(笑)ドジっ子です(笑)

症状は…

・腰痛

・坐骨神経痛

・太ももの片方だけの痺れ

・ふくらはぎの片方だけの痺れ

・おしりの痺れ

・重い物を持つと、膝から崩れそうな感じで足に力が入らない

・座った時に、片側のふくらはぎがツったような痛みが急に走り激痛

・歩行時、片足が張った感じに痛い

暇っ子は、腰痛と坐骨神経痛は、ありませんでしたが…他は全部ありました。

日に日に、右足の痛みが増してきて…いつか歩けなくなるのではと不安でした。

どうなったら手術を決意するのか…

腰痛椎間板ヘルニアと診断されて…初めは、保存療法でブロック注射で自然に治るのを待ちます。

何回も、ブロック注射をしても改善されない…2週間で3回打つ始末にw

3か月ぐらいたっても改善されなければ、手術を検討した方がいいと思います。

神経がその期間圧迫されているので、手術してもクッションで押された神経は戻りません…。我慢期間が長ければ長いほど神経は、圧迫されてる期間が長くなるので

術後も直りが悪くなるか、最悪治りません。

手術しても、100%改善はされませんと先生から説明されます。

腰部脊柱管狭窄症とは…

背骨の後ろに通ってる神経の管が狭い症状。神経の管で圧迫されてるのと、ヘルニアによる圧迫でダブルパンチでした。

先生曰く、これは遺伝的な要素らしいですね。親族にヘルニアの人がもしいたら…この病状も実はあるのかもしれません。

手術費用は…

手術費用と入院費を含めて、約9万円!

会社支給の健康保険があれば、高額医療限度額があるのでそこまで高額になりません。

高額医療を使いたいときは、会社でやってもらうか、健康保険に記載の保険のホームページから申請用紙を取って…

自分で記載できる所は記載し、会社で記載してもらう所もあるのでお願いしてください。

数週間で、高額医療限度額の証明書が届きます。入院日までに用意しましょう。

後は、生命保険にお電話。

それと、会社をしばらく休むので傷病手当の手続きですね。給料の7割はでますね。

生命保険と傷病手当は…術後でOKです。

暇っ子は…生命保険と傷病手当で黒字でした(笑)

入院日数は…

10日ぐらいですね。

手術体験談

まず…タバコはしばらく吸えません(笑)

手術前日から病院にお泊でした。特に暇っ子手術に対する不安や嫌気は感じなかったですね。

とりあえず、看護婦さんから手術の流れの説明を受けました!!

ここで、暇っ子…あるキーワードを聞いて不安と嫌気を感じました!

『尿道に管いれますね』

!!!!!!!!!!!!

えっ?聞いてない!?無理!入らない!そこ入れる所じゃない…。

もうそれしか考えられなくなりました。

次の日

尿道…尿道…

手術前に体温測定…37.8度。。。。

ストレスね(笑)

お熱が高いので血液検査されて問題なく手術へ

全身麻酔をかけての手術なので…起きたら終わってました!

手術時間は1時間ぐらい

そして…僕のあれに管が…。管の取り扱いに細心の注意をはらいました!!!

後、背中にも血抜きの管が入っていました。

手術後から比較的数時間で歩けましたね。

基本は寝たきりです。

手術後3日目で、ついに!!二つの管を抜いてくれました!

尿管刺さってると、無意識に尿がでてるのね(笑)

こいつを抜かれる時の感じと抜かれた後の感覚がマジ最悪wうまく表現できないw

5日目ぐらいからシャワーだけは可能になりました☆

後はひたすら、徘徊…。ご飯…。寝る…。

術後の傷跡

10センチぐらいの傷跡。しばらく、皮膚がつっぱった感じになるのと…尾骨みたいに真ん中あたりが盛り上がります…。

しばらくすると綺麗な感じになります。

3か月後…

1ヶ月目…

一週間…二週間…

この時期が一番不安でいっぱいですねw少しでも痛くなると、失敗かも?と脳裏をよぎりますね…。

将来の不安と治らないかもしれないと言う不安になりネット検索しまくりになる時期です。

三週目…

とりあえず、暇なので車の洗車(笑)

腰と足が痛くなりましたwみなさん安静にしましょう。

四週目…

仕事に向けてなるべく歩くようにしてました。

手術一か月後 仕事復帰しました!!

一日13000歩歩きながら仕事をしてました。

初めの数日間、足の筋肉痛がはんぱなかったです。

2ヶ月目…

重い物は持てないし、ずっと座りっぱなしもダメ、中腰の作業は死ねるw

だが、仕事にでてる以上我慢するしかないこの世の中…

二か月目から、ストレッチがOKと先生に言われました。

3ヶ月目…

毎日、コルセットが義務…。コルセット依存症になりそうwコルセットしてないとなんか不安w

ここまでくると、靴下を履く姿勢も痛くないし、いままで腰を守るような体の動きも普通になる!

今の所…手術してよかったのかなと思う。

三ヵ月目から、運動がOKみたいです

【告知】

インスタグラムと言うアプリを始めました(笑)今更感が半端ないけど…暇っ子 インスタ

今回の未公開画像をあげてるケロ。

Twitterもやってますので、フォーして下さいね。コメント超暇なら返します…基本、このブログの配信用です…暇っ子 ツィッター

メルカリも時代の流れに負けて…暇っ子作品を出品していく予定…メルカリ 暇っ子作品

私のブログに一票を!!