【ストレッチ】腰痛でも寝ながら股関節・足・お尻の柔軟性を上げるグッズ。レッグストレッチャー器具


こんばんわ

もうどこでもいいから、一人で海外に行きたくなってきた暇っ子です。

休日引きこもりすぎて、誰かと楽しく話したくなってきたよ(笑)

ただし、日本人以外と…。ヤミ期が来たのかもしれない

今回は『暇だから、腰痛でもできる股関節・お尻・足のストレッチグッズ』

椎間板ヘルニア術後、休日はほぼ寝ていたので、下半身の関節・筋が動きづらくなってのでストレッチを取り入れる事にしました。

寝ながらできるストレッチを器具やグッズを使わずに普通にやってたんだけど…

タオルとか、ストレッチゴムを足にかけて体に引き付けて伸ばしていたんだけど、身体が硬いからかもしれないけど、どうも辛いw

そこで、探してみたのです(笑)

そもそも、ストレッチとは

意図的に、身体の筋肉・筋を伸ばして筋や筋肉の柔軟性をあげる動きを言うみたいですね。

ラジオ体操もこれに分類されると思う!

運動前とかのストレッチは、いきなり急な動きをして筋肉や筋を傷めないために行うものですね。

若い人ほど、やらないストレッチ…

そんなあなたは、将来子供の運動会で走った時、足がもつれて倒れちゃう親になりますよ(笑)

ストレッチの効果・やらないと

効果

・筋肉・筋の柔軟性向上

 ➡ 柔軟性高いで、パッと思い浮かぶのがバレリナー・体操選手・ヨガだよね。あんな体に慣れたら、体伸ばした時気持ちよさそうだよね(笑)

・体の可動領域の増加

 ➡ 可動域!!背中のかゆい所に手が届く(笑)フクロウにみたいに首が後ろにむけるのかもしれない(笑)

・血行促進

 ➡ お馴染みの血行促進…もう動いてたらなんでも、血行促進って言葉でるね。ドライヤー使ってても頭皮の血行足を促しますとか言える。

・怪我の予防

 ➡ 普通の人がトラックに轢かれた時と、柔軟性の高い人が轢かれた場合の、柔軟性高い人の方が衝撃を一点じゃなく体全体で受け流しそうなイメージね(笑)

   多少、変な方向にいっても筋の損傷は少なそうだね(笑)

メジャーな足・お尻・骨盤・股関節のストレッチグッズ

下半身のストレッチグッズを紹介していきます。

・レッグストレッチャー

 ➡ 凄い昔からある、股割りができるようになる器具ですね。

   暇っ子も凄い昔もっていたのですが、身体が硬いとまずキツイw

   そして、見ての通りストレッチするのにめっちゃスペースをとります。

   汚部屋の暇っ子家では、そんなスペースがないので使わなくなるよねwこれは、諦める早かったですね。

・ストレッチチューブ

 ➡ 女子力高めの人が使ってそうなゴムチューブ(笑)

   秒で飽きたストレッチグッズだね…。下半身と腕も鍛えられる。

   腕も疲れちゃうから、なんかやらなくなっちゃうよね(笑)

おススメ器具 体験談

暇っ子お勧め商品(笑)

➡我が家に、鉄くずが届きました(笑)

 こんな、パイプを曲げて布をつけた物が、5000円近くします!!!

 高いけど使ってみたら、ズボラな暇っ子も継続してできる器具でした。

 まずは、使い方ですが…

 

 ➡1、この間に方足をいれる。

 ➡入れると、こんな感じだね。セクシーショットだね。

 ➡2.そこから、仰向けになって引っ張るだけ(笑) 

    【これの凄い所】

     1、膝上の布が、強制的に膝を押さえつけてめっちゃ曲がらないようにしてくれる。身柄確保の刑
     2、膝下の布が、伸ばし終わった時に無負荷状態にダラーんと筋をリラックスできる。
     3、ストレッチは3セットといいますが、戻る動作が少ないので無駄な動きが軽減され腰に負担が少ない
     4、なんか、気持ちがイイ(笑)

まとめ

今回、ヘルニアの手術を行い骨と骨をボルトでとめて、体の柔軟性の大事さを知って、こちらのグッズにいきつきましたけど…

結果、ストレッチグッズとしてはかなり優秀な物に巡りあった気がします。

動けば腰が痛い 動かなければ、柔軟性低下による体の痛みがでる

そんな人にはお勧めしたいですね。