【ドライマウス対策】口の乾燥は病気のもと…原因と対策


こんばんわ

最近、また転職しようかなと思っている暇っ子です。

もう、いい年だから転職先もそろそろ限界なような気がするけど…。

会議のお題で、趣味をどう会社の常務に役立ててますか?みたいな事書かされたけど…何かしらのやくにはたつもんだね(笑)

逆に、会社の仕事はプライベートで役立ちますか…

年取った時、なにもできない人になりそうな気がする。

今回は『暇だから、朝起きると喉が痛くて色々対策してみた』

朝、起きると喉が痛いって事ありますよね…。加湿器を寝室に置いてみたけど、効果がなく…。

喉飴を舐めてもだめだったので、色々調べてみたら!!ドライマウスの傾向があったのだ(笑)

冬だと、冷凍マウスね(笑)こわいこわいw

ドライマウスとは…

口の中の唾液分泌量が少なくなる病気。

確かに、口の中の違和感は唾液が少ない時の感覚に似ている!!

多汗症の薬を飲んだ時に味わった感覚を思い出しました(笑)

多汗症が汗止め最強のPROSPAS(プロスパス)を試してみた!体験談&効果

口内乾燥の原因とは

・クスリの副作用

  鬱病で飲んでた抗うつ剤とか飲んでるとなる可能性があるのね…。暇っ子はこれになるのかしらね

・ストレス

  これも、鬱病だから暇っ子には超ストレスがかかってたのね…

・加齢

  歳をとれば、基礎代謝が落ちて汗すらかかなくなるしね。。唾液もでなくなりそうね。

・生活習慣、口呼吸

  はい!きましたよーーー。生活習慣(笑)全部の病気に含まれる言葉!どこの病院でもこれ言えば丸く収まると思ってる言葉。魔法の言葉です(笑)

・糖尿病、膠原病 等

  糖尿病は今の所ないけど、なりたくないw生活習慣みなおそう

ドライマウスの症状

ドライマウスは、更年期障害の人や女性の人に多い傾向がある。

症状としては…

・口の中が乾き、唾液量が少ない

・舌や唇がヒビ割れる(重度)

・口臭が気になりだす

・口の中が粘々する

・食べ物が飲み込みにくい(重度)

・舌がもつれて話しづらい

わぁお!重度以外は、すべて当てはまりますね。

舌がもつれるって、コミュ症だからかと思ってたよ(笑)

乾燥による二次的な病気

・口の中の病気

・歯の病気

・細菌が体内に入りやすなる

・消化不良

対策

・加湿器で湿度を上げる

・こまめな水分補給

・飴やガムで唾液量を促進させる

・口周りのマッサージや筋トレ

・物をよく噛んで食べる

・口内保湿ジェルを使う

対策グッズ

【家電系】加湿器

【グッズ系】口周りの筋肉を鍛える

【ドラックストアー系】口内保湿ジェル

体験談

まずは…【家電】定番の加湿器を試してみたけど…

変化なし…大体朝の喉の痛みはこれで治るのにね…。

次に、【グッズ系】パオ君は日ごろから使っているので…。

これも違う…

暇ッ子、ネット捜索して…【口用保湿ジェル】を探し出しました(笑)

クリエイト産の【SMILE HONEY】 

ハチミツ味なので、口に入れても不快感はありませんね。使い方は、チューブから小豆台ぐらいジェルをだして、口内に塗り広げて余ったら吐き出す!以上です(笑)

効果のほどは…正直分からない!!改善されていない気がするけど、多少マシになった(笑)

悔しかったので、鼻の中にも塗ってみたよ(笑)

薄く取って鼻の中にも塗ってみたら、まぁ多少改善される程度w

次は、歯磨き後に【バイオティーン】を試してみた!こちらは、モンダミンみたいな感じの口をゆすぐタイプ…。

ほぼ、効果がないけど…口の中がすっきりする。モンダミンとかでもいいのかなと思う。

もう一つ、ジェルタイプの【Oral plus】

衝撃的の効果のなさ(笑)

【まとめ】

色々とやってはみたけど、今回改善する事ができませんでしたwww

気温が寒くなって、ひどくなってきたから…寒さがいけないのかもしれない。

南国の国に移住したい…

でも、多汗症(笑)毎日、現地人に『レイニー?』って聞かれるはつらい(笑)

【睡眠の質】転職すれば仕事でのストレスがなくなるのか睡眠データから検証!