【睡眠の質改善!?】転職すれば、仕事でのストレスがなくなり質の良い睡眠ができるのか?!


こんばんわ

仕事を辞めて、そのままストレートにきた人と比べて劣等感を感じる暇っ子です。

仕事を点々とする=ダメな人間ってイメージが暇っ子的にはあるのかもしれない…。

バツイチの人やバツニの人でもそういう感情になる人は少しはいそうね。

劣等感からのスタートだっていいじゃないか(笑)ポジティブに生きます。

今回は、『暇だから、仕事をやめて違う所にいけばストレスから解放されて、睡眠の質が上がるのか試してみたよ!!』

つねに、スマートウォッチを付けていて良かった(笑)

同じ時計なので、データの誤差は少ないと思います!

睡眠の質とは…

いかに、深い眠り(ノンレム睡眠)の多く取れるか?が肝になってきますね。

睡眠は、浅い眠り深い眠りを交互に起きます。寝たら、ずっと深い眠りではありません。

長く寝てるからといって、睡眠の質が上がるわけでもありません。

短い睡眠(ショートスリーパー) = 睡眠時間の内、深い睡眠時間の割合が高い

長い眠り(ロングスリーパー)  = 睡眠時間の内、浅い睡眠時間の割合が高い

又、睡眠の質には睡眠時間や規則性・目覚める回数も関係してきます。

ロングスリーパー気味の暇っ子は、ショートスリーパーに憧れる(笑)ないものねだりですw

睡眠の質を上げるには…

1.日頃から運動をする。

  健康診断とか病院でよく言われる運動しましょう系です(笑)

【腰痛やヘルニア】有効的な筋トレは、懸垂マシン!!検証してみた結果!組立方法や梱包の大きさ説明

2.寝る前に、スマホやテレビ等のブルーライトが発生するものを見ない。

  今の時代、ブルーライトを低減できる物があるのでそれを使えば問題なさそうですね。

3.寝る前に、たばこやアルコール・カフェインを控える。

  これに関しては、賛否があるかもしれない。睡眠への突入が早くなる事もあるけど、実際、深い眠りになっていないかもしれない。

4.自分にあった寝具を探してみる。

  よく言われる自分にあった枕を探そう(笑)これは実際に、自分に合った枕を見つけられた人間が気づける言葉ね。暇っ子それまで

  馬鹿にしてたよw

 【暇っ子が使ってる寝具】

 

 ブルーブラッド3D イビキ予防の枕が最高です(笑)暇っ子今までうつぶせ寝だったのが、仰向けで寝れるようになった(笑)

 朝起きた時の、首の痛みもなくなったし寝違えることもない。

 

 モットンのマットレス いちお使っているけど、正直よく分からない(笑)いちお、のせてみたw

5.寝る前に考え事をしない。

  寝る前に、明日の仕事内容や嫌なことを思い出すとストレスを感じながら、睡眠に入るので質は悪くなりますよね。

  後、眠れない夜に起こる…今、寝たら起きるのが何時だから、5時間睡眠はできると考える行為w

6.睡眠ログを取って対策

  自分を知る大事さ!!社会人なんだから、しっかり対策しなきゃね(笑)

  そんな世の中で育つと、いつの間にか私生活も対策の嵐に(笑)

【高濃度酸素缶】朝起きるのが、だるいや眠いを解消!登山で使うはずが片頭痛・鬱病・勉強効率化・筋トレ・乗り物酔いに効く。

今回、使用したスマートウォッチ

nokia スマートウォッチ

スマホとBluetoothで連動してアプリで自動管理してくれる心強い味方(笑)

時計は、電池フリーの充電タイプ。稼働時間は…ボタンピコピコ押さなきゃ…1か月~2ヵ月は普通にもつね

忘れたころに、ローバッテリってコメントがでる。

【その他の機能】

歩数・心拍数(リアルタイム・平均・24時間記録)・カロリー・運動時間

仕事を変えた後の睡眠の質の体験談

【見方の説明】

青色=とてもいい眠りでした(笑)

黄色=やや悪い眠り

赤色=改善が必要な眠り

【転職前の8月】

オレンジばかりの毎日ですね。ほとんど、悪い睡眠よりな傾向がありますね。

質のいい眠り日数 = 7日

やや悪い眠り   = 19日

改善が必要な眠り = 2日

【転職後の8月】

全体的に、質のいい眠りが改善されました!!こうみてみると、かなり転職すると変わるんだね(笑)むしろ、怖いw

質のいい眠り日数 = 12日

やや悪い眠り   = 9日

改善が必要な眠り = 2日

【転職前の9月】

一番ひどい時期を比べて見る事にしました(笑)ほぼ、質の悪い睡眠…一刻も改善をw

質のいい眠り日数 = 3日

やや悪い眠り   = 15日

改善が必要な眠り = 9日

【転職後の9月】

なんか、ホワイト企業とブラック企業ばりに明確に睡眠データに反映されるんですね(笑)

質のいい眠り日数 = 16日

やや悪い眠り   = 12日

改善が必要な眠り = 1日

まとめ

転職する事で、睡眠の質は良くなる傾向になりました。

会社は時間をお金で買います!時には、寿命も取られています。果たして、それでいいのか?

睡眠の質向上確定な布団乾燥機のおすすめ。相場価格と使い方のコツ【ダニ対策・安眠対策・消臭効果・靴乾燥消臭効果】