【アレクサ対応】wifi機能のない照明や家電のON・OFFをスマホで出来る方法。smart Lifeアプリ使用。


こんばんわ!

寒い日が続くと、手術したヘルニアが急激的に悪化するので冬場は背中にいつもホカロンが入ってる暇っ子です。

もう、ホカロンないと歩けない(笑)コタツからでれない人ばりねw

今回は『暇だから、スマホですべての家電や照明をON・OFFできるようにしてみたよ』

滅多に見ないテレビを見てて…『アレクサ!照明消して!』…

パッと照明を消えるのを見て…声で照明消してとか恥ずかしいと思ってた暇っ子。ボケ防止にはなるのかな(笑)

キッカケ

それは、ずばり電気代!!一人暮らしなのになんか平均より高いなーと思ってて節電のために今回やることにしました!

よく、使わない家電製品はコンセント抜いたほうがいいよ!!

みたいな事言われるよねw延長ケーブルでON・OFFのスイッチ付きのもあるけど…

毎日毎日…『めんどくさい』

めんどくさがり代表暇っ子!!人間は進化するのです!!

メリット

先に、メリットを書いてみます。

1.節電効果

2.ベットサイドにいつもスマホがある人は、横になりながらスマホで使ってない家電をすべて切れる

3.外出先からでもON・OFFできる!朝、電気つけっぱなしでて通勤中にスマホで切れる。帰宅中に家の照明をONできるので、一人暮らしでも暗い部屋に入って寂しい気持ちが減る(笑)

4.アレクト接続すれば…声で…操作ができる…。おはようアレク→照明がつく ただいまアレク→照明がつく 怖くない(笑)

必要な物

実際に、必要不可欠な物を書いていくよ!!

1.無線wifi  

  これがないと話になりません。市販で売ってるものであれば、2.4Gと5.0Gがあるタイプで問題ありません。使用するのは2.4Gの方なので、携帯やパソコン接続されてるかたは5.0gをつかってるので速度は下がりません。

ARCHER C3150(TP-LINK TP-Link 11ac対応 2167+1000Mbps 無線LANルータ(親機単体) TPLINK ティーピーリンク
created by Rinker

2.wifi付コンセント

  世の中こんなの出始めたの(笑)これにコンセントさせば、コンセントある家電製品なんでもON・OFFできる。便利な世の中ね。電気代もつけっぱなしや、待機電力以下みたい。エアコンや洗濯機と大型の家電に便利ね。


スマートプラグ WiFi スマートコンセント TECKIN Echo Alexa対応 Google ホーム対応 遠隔操作 スケジュール設定 2.4GHzで動作 直差しコンセント ハブが必要なし 4個セット

3.wifi付リレー

  ついにリレーまでwifi化(笑)これは、コンセントがないタイプにつけるのだ!既存の照明とかにつければ問題ない!


Yosoo 【Amazon Alexa認定取得製品】WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント Echo シリーズ Googleホーム対応 音声コントロール コンパクト コンセント APPでコントロール 音声制御 携帯電話で外出でも自宅の電器製品をON/OFF 遠隔操作でき 遠隔操作 二つの電器制御

4.ONを制御するスマホアプリ

  smart life というアプリがとても使いやすいですね。アレクサ君にも対応してるので…超近未来化したらのために…。脳内でイメージしただけで、できるようにならないかな…

【注意】

wifi付リレーは基本電気工事士を持ってないとダメっぽいね。いちお、書いておかなきゃね(笑)まぁ、後半でやり方かきまーす

【体験談】

1.制御アプリ smart life をインストール

インストール終わったら、ひとまず使わないのでさようなら…

2.wifi付コンセントを取付!

付けるとこんな感じですね。注意としては、wifi付コンセントを上下に二個付けられません!無理にさしても差し込めません(笑)どうしも、差したいのであれば延長ケーブルですね。画像のとおりだとぎりぎりいけますね。

差したら、この章は終了です。

3.smart life 起動

とりあえず、製品を追加しよう!!+マーク押すとこの画面がでるので、それっぽい形のコンセントを選ぶ!(笑)これたぶん間違えててもイケるw

コンセント選ぶと、次にこの画面がでてくるので…wifi付コンセントの横についているボタンを押します。画面の説明どおりね(笑)

自分のスマホが5gに繋いであると、アプリが激おこで警告してきます(笑)2.4gに切り替えて下さいと言ってくるので素直に従ってください…。

パスワードはwifi接続パスワードですね。頑張って思い出してね。

そうすると、接続中がでて無事終わると接続完了です。これで、スマホからON/OFFできますね。うまくいかなかったら、何回かwifi付コンセントの横のボタンをon.offして再トライです。

4.完成

スマホ画面から電源マークを押すと押すと無事ON/OFFができるようになりました。

後は、1~4を行い色々つけてみて下さい!

 

コンセントの内照明等

wifi付リレーで繋げていきます!

例として照明をあげます。

まず、天井から1本の線かでていて、1本の太い線から2本線がでています。この2本の線から電気が照明にいってます。まちがっても、この2本の先っぽ同士を当てないでね!バチバチしますし、ブレーカ落ちます。

実際に作業を行うときは、ブレーカを落としましょう…と、言っておきます。

だが、ブレーカどこーーーって方は、普通に電気落とすスイッチ落としてやれば大丈夫です。

繋ぎ方は、簡単です。INって書いてある方に天井からきている線を刺す!OUTに天井からでていた線が初め刺さってた所に刺す以上です!

OUTとリレー間のケーブルは、ついていないので自分で手配してください!


ELPA VVFケーブル 1.6mm^2*2芯 5m VA-5AH