【修理方法】iPhone 6 plus 液晶割れ・バッテリー交換を自分でやる!格安で自分で早く治す。


こんばんわ

実家に帰ると、具合いが悪くなる暇っ子です。

家族と、とても仲がいい家庭です。だからこそ、家族に心配かけたくない一心で元気でいるんだけど、どうもそれが知らない間にストレスになってるのかもしれない…

今回は『暇だから、甥っ子のiPhone6 plusを直してみたよ』

甥っ子がiPhone6 plusを落として液晶画面が割れて直して…と依頼が入りました(笑)

実は、甥っ子の液晶交換二回目です(笑)一回目は、サッカーボールが当たって飛んでいきました…。フレームから曲がっててw加工と補修に時間を要しましたw

甥っ子・姪っ子に頼まれたら断れませんよね?(笑)

スマホ修理に必要な物

今の時代は、パーツとセットで工具が付いてきますね。

ただし、不慣れな人が使うと、ネジをだめにしてしまったり外傷に傷をつけたりしてしまいます。

私的には、お勧めしませんw後、使いづらいのもありますね。

スマホ交換用専用の工具を買った方が、色々ついてて楽に交換できます。

ヒートガン…ドライヤーみたいに温風がでてきます。ただ、ドライヤーより高温の風がでてきます。

使う理由は、液晶画面やバッテリーの接着剤のテープがとても強力なので、温めて柔らかくして取るためです。

すごーく慎重にやれば、いりません…。

力技でいくと、液晶画面なら割れます。バッテリーなら、折れ曲って発火します(笑)

パーツの購入店

アマゾンさん!!(笑)

iphoneだったら、パーツの出回りが結構多く品ぞろいもあり、すぐ届くのでアマゾンさんを推します(笑)

暇っ子の携帯は、huaweiなので少し厄介です。パーツを海外から輸入した方が安いケースが出てくるので…送料とか込みでもね!

注意点をまとめてみた

・作業中に他のケーブルを切らないように注意する。

ネジの長さが微妙に違うので、入っていた所に戻す。

・静電気で基盤壊れちゃう可能性があるから、ピンセットを使う

・バッテリー交換は、慎重に…。取れないからと言ってマイナスドライバーで取ろうとすると、バッテリを傷つけて爆破の可能性がある。

最後に…失敗も経験のうちです(笑)一度コツを覚えれば、どのスマホもいけるようになりますね。

発展すると、SWITCH PSP VITA 3DS も自分で治せるようになります。

体験談

【今回使う液晶画面は】

【作業開始】

交換前のiPhone6 plus ガラスフィルムが付いているが右下は液晶パネルが割れちゃっています…。正確に言うとえぐれています(笑)

大した事ない割れですね。

箱はこんなカタチでアマゾンプライムだと次の日には届くスピーディーの良さ(笑)

開封すると、『液晶パネル 1枚』 『工具 1式』 『ガラスフィルム 1枚』 『液晶パネルの接着シート 1枚』が入っています。

工具達…ほぼ使わないんだけどね(笑)

そして、初心者に優しい!!カラーマニュアルがついてる(笑)こんなのいつから付くようになったのかw

iPhone6 plusの充電ケーブル刺す口の左右にある二つネジを外します。

フレーム曲がってますが…修理でフレーム加工・修正の限界でした(笑)

画面とフレーム間から少しづつ開けていきます。一気に開けようとしないで下さい!どんなスマホも、ここが一番難しい所です!

iPhone6 plusは、まず写真のように下から刺して画面とフレームに隙間を作る!少し、隙間が開いたら付属の三角のプラスチックを刺す!

後は、右下を少し開けて三角刺す…左下を少し開けて三角刺すと、ゆっくり上側に進んでいきます。

もう、これで終わったも同然ですねw液晶パネルからでているケーブルが短いので、バッテリ側とパネルは90度を保ちましょう(笑)寝かしたら、ケーブル切れます

ここまで、これたら…液晶パネルからでているケーブルカバー→ケーブル外して、新しい物と交換!外した要領でつければいけるwわからなかったら、カラーマニュアルがある。

交換用液晶パネルの裏に注意事項がいっぱい書いてありました。

カメラとケーブル(笑)これ絶対外します!!部品もこんな感じに売ってるので、開けることさえできれば正直メイン基板も交換できる。

ただし、外装の裏カバー交換は大変です。一回、メイン基板とかbattery全部取り外さなきゃいけないのでw

交換前と交換後です。甥っ子が白にしてというので、黒から白へ!!

そして、交換後に発覚…この商品には白のホームボタンがついてなかったです(笑)

液晶割れしたパネルからホームボタンだけ移植しました。個性があって良いかもしれない☆

交換費用  3000円 

【まとめ】

今回はだいぶ格安で修理できました。画面の発色や、タッチ感度ともに良好でした。今の所ハズレを引いたことがないw

今回、修理したことにより…甥っ子の学校で治せる人認定され、他の子供達やママ・パパから依頼がくるめんどくさい事態になりました。

皆様もくれぐれも注意してください。

睡眠の質向上確定な布団乾燥機のおすすめ。相場価格と使い方のコツ【ダニ対策・安眠対策・消臭効果・靴乾燥消臭効果】