【パスポート】整形後の写真でも空港入出国できるのか?申請・更新と貰えるまでの期間も紹介!


こんばんわ

一人暮らし生活してて、ほとんど家からでる事がなくなった暇っ子です。

今回は、『暇だから、整形前のパスポートで空港を通る事ができるのか?また、申請と更新関係も紹介します

さて、過去色々な国に行ってきた暇っ子ですが、パスポートは整形前の写真でした(笑)

どこを整形しているのかと言うと、目を三回!!鼻を1回!!アゴを1回!!

一回整形すると、ハマる理由がわかるww

整形なんてあり得ない!と思だけなら簡単。

実際、やれば分かる事ってあると思う。みなさんは、のめりこないように(笑)

話が長くなりましたが…

『海外どこの国に行っても、止められる事や気づかれる事はありませんでしたあああ!!』

海外ではね…日本では気づかれたわww最後に体験レビュー書きますね。

パスポート申請に必要な物

1.一般旅券発給申請書

2.戸籍謄本(申請日より6か月以内)

3.住民票の写し

4、写真

5、本人確認できる物

 

1】一般旅券発給申請書どこどこ!?

・外務省webサイトからダウンロードできます。

ここから外務省パスポート申請ページへ

 

・パスポート申請窓口で書類が置いてあります。

ここから外務省全国パスポート申請窓口検索ページへ

 

【2】戸籍謄本どこどこ!?

・役所・区役所・市役所で発行してもらう。

ここから、全国の戸籍謄本とれる場所を検索できます。

 

・郵送で取り寄せる。

請求書(各役所のホームページよりダウンロード)

本人確認書類

手数料(定額小為替

返信用封筒(切手貼ってね)

送信用封筒(切手貼ってね)

 

・コンビニで発行する(一部地域のみ)

こちらは、マイナンバーカードが必須ですので

コンビニ対応地域検索ページへ

 

【3】住民票どこどこ

戸籍謄本と取得方法は一緒になりまーす。

 

【4】写真大きさは?

縦4.5㎝(45㎜)×横3.5㎝(35㎜)

の大きさになります。フチなしの無背景で帽子着用禁止です。

フォトショップ等の加工はいいのかも(笑)

【5】本人確認できる物

・1点で良い書類

マイアンバーカード、運転免許所、船員手帳

・2点必要な書類

Aから2点

AとBから1点ずつ

A 健康保険証,国民健康保険証,共済組合員証,船員保険証,後期高齢者医療被保険者証,国民年金証書(手帳),厚生年金証書,船員保険年金証書,恩給証書,共済年金証書,印鑑登録証明書(この場合は登録した印鑑も必要です)等
B 次の内写真が貼ってあるもの
学生証,会社の身分証明書,公の機関が発行した資格証明書等

各料金は…

【1】パスポート申請

旅券の種類 金額(円)
10年有効(20歳以上) 16,000
5年有効(12歳以上) 11.000
5年有効(12歳以下) 6.000

【2】戸籍謄本、【3】住民票

書類 金額(円)
戸籍謄本 450
住民票 300

【4】証明写真

証明写真 約1500円

【5】本人確認書類

コピー代ぐらいかしらね

申請して届くまでの期間は?

だいたい一週間ぐらいですね。

整形前のパスポートがばれた編

暇っ子は海外でパスポート盗難に合って、日本帰国後に警察署で盗難届を発行してもらうのに前のパスポート番号聞かれました。

たまたま、スマホで写真撮ってたので警察官にそれを見せたら…

警察官『ご本人様ですか?顔少し違くないですか?』

暇っ子…(はっ!美容整形前や(笑))

暇っ子『本人です…』

という、エピソードがありました(笑)

【海外パスポート盗難】海外でパスポート盗難されたので、現地盗難届・再発行を経験とやり方!!